コメント
『愛護だけではなく』こういう前置きは形だけになってしまいます。
そういう言い方ではなく、『飼い主のマナーだけではなく、愛護精神を求めていきます』と、生命第一に掲げて考えるという姿勢が一番必要に感じます。
というのも、迷惑や希少動物、環境保全など人間のエゴが先に立ち、一番重く考えるべき『命』が二の次にされている政策や条例、また世の中の風潮がそれに影響され、動物だけでなく弱者も生きにくい世の中になっています。
一番大切なのは人の都合ではなく命であると日本社会にアピールしてほしいと思っています。
| 神奈川県民 | 2009/07/19 2:55 AM |
レスがだいぶ遅くなりましたが(^^;
お疲れ様でした!
そして、ありがとうございます!
ペットショップで、異様に明るいショーケースに入れられている
「商品」の動物たちを見ると、とても心が痛みます。
日本でも、スイスとかイギリスとかドイツくらいの規制が
欲しいと思います。
それでは、よいお年を(^^)
| ミーミー | 2008/12/27 11:19 PM |
馬渡議員様
動物議連のみなさま、活動おつかれさまです。
動物議連の活動をされている。ということから馬渡議員を知りました。
私は里親制度で譲り受けた犬を飼ってます。虐待されていた犬です。
里親会の方から聞いたのですが、私の犬は前の飼い主に虐待されていた所を見かねた近所の方が警察に通報した所、虐待の定義は難しいと取り合ってもらえなかったそうです。
最後は耐えかねた犬が自力で逃げ出して近くの方が保護されました。
どれだけ虐待されても、元飼い主を咬む事はなく、ひたすら命令に従っていたそうです。
どこに声を上げて良いか、どうやったら改善されるのか分からなかったのですが、ペットのブリーダー制度を厳しくしていただきたいです。ペットを飼う側にも免許制を! そしてどうか、日本にもアニマルポリス制度をお願いします!
| usagi | 2008/12/23 5:05 PM |
馬渡議員皆様
ご多忙の中、動物議連でも積極的にご活動頂き大変感謝しております。
こうした物を言えない、小さいけれど大切な命に目を向けることが、私たち人間の社会にとってもとてもプラスになり、より良い世の中になっているのではないでしょうか。
本当に現在のペット市場における、動物たちの現状は悲惨なものがあります。
もちろん、飼う側の問題も多いにあると思いますから、
どんどん改正改善していって欲しいと思います。
免許制もいいと思いますし、願わくば日本にもanimal policeのような制度、機関があるといいと心から思います。
たくさんのボランティアの方々が、日々地道に活動をされています。とても大切なことなのですが、やはり限界もあると思います。
しかし、このように皆様が積極的に問題に取り組んでいる姿を目の当たりにし、大きな希望を持つことができ、相乗効果でこの悲惨な現状がどんどん改善されていくことを心から願っております。
今後もずっと応援しております。
何卒、これからも積極的にこの問題に取り組んで頂きますよう、よろしくお願い致します。
| myaogao | 2008/12/23 2:30 AM |
日々の取り組みご苦労さまです。
そして、ありがとうございます!!
悪徳ブリーダーの陰には、安易に動物を購入しようという「お得意様」がいるから。
「動物の愛護だけではなく、飼い主の適正管理を求めていく」
という理念は的をついていると思います。
どうぶつ議連の事をもっともっとたくさんの方々に知って欲しいです!
微力ですが、ブログや口コミで一人でも多くの人に宣伝させていただきます。
そして、応援してくださる人が一人でも増えるように。
誰もがどうぶつ議連の存在を知っていただけるように。
今後もずっとずっと応援し続けます!
| リリー | 2008/12/22 10:57 AM |
いつも動物達の為に働いてくださりありがとうございます。
より多くの動物の幸せを願い、心より応援させていただきます。
| みや | 2008/12/21 9:48 PM |
馬渡議員様
どうぶつ議連の素晴らしい活動に注目しているひとりです。
ぜひ業者を厳しく取り締まる法律を作って下さい!
何のために産まされ、何のために苦しめられ、殺されなければならないのでしょうか。
そして飼い主にも免許制を導入して下さい。
私事ですが、保護した犬猫の里親を募集した際、あまりにも気軽に飼おうとしている人たちが多いのに驚きました。
ペットブームを作って、命を弄ぶ野蛮で愚かな行為がいつか終わることを願っています。
どうぶつ議連の皆様、これからの御活躍を期待しております。
| 美葉 | 2008/12/20 11:19 PM |
一刻も早く、ペットショップ、ブリーダーに対する規制を!!
| sastuki | 2008/12/20 9:38 PM |
馬渡議員さま
「どうぶつ議連」総会の開催ありがとうございます。
また、今回は「動物取扱業者」トラブルに関して
取り上げて下さいまして感謝の気持ちでいっぱいです。
悪質な業者によるトラブルは、もう何年も前から
発生しており、小さな命が失われ、悔し涙を流した
人間がどれほど沢山いることか・・。
法の整備まで時間はかかるかと思いますが
「どうぶつ議連」のご活動は、私の希望の光です。
光を見つめながら私も草の根運動頑張っていきます。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
| プラム | 2008/12/20 2:01 AM |
ここまで大きく膨らんだペット市場。
知識、経験のない飼い主も比例して増えた今、
国レベルでの早急な対応が必要だと強く感じました。
知人や、人づてでそういった問題があるといった、自分の知り得る範囲内では、啓発、アドバイスがやっとです。
まだまだ低い日本人の意識を、一日でも早く変えていけるよう、協力させてもらえればと思います。
宜しくお願い致します。
| rameo | 2008/12/20 12:46 AM |
国政レベルでの自民党動物愛護議員連盟のご活躍には、平素より関心を持ち、また心より感謝申し上げております。
微力ながら、動物愛護ボランティアを致しておりますが、思うことはやはり飼い主の無責任さ、ということです。安易に買い(飼い)安易に捨てる、この悪循環何とかならないものかと歯噛みする思いです。
しかし反面、供給があるから需要があるのではないでしょうか。ペットショップでの生体展示販売、またそこにつながる供給の大元ともいえる繁殖業者の問題。ここに強い規制をかけ、悪質であれば淘汰も辞さない、そんな問題の大元にメスを入れることにより、動物問題のかなりの部分が解消されるのではないかと私は思っております。しかし、そのための国政レベルでの動愛法強化が必要不可欠であることは論を待ちません。
飼い主への啓蒙、啓発、教育等、問題は山積しておりますが、一歩一歩進んでいかなければ、人にも動物にも優しい、そんな国はなかなか望めません。馬渡議員には国政の多難な折にもかかわらず、どうぶつ問題に心を傾けていただき、心より感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。
| わんにゃんの友 | 2008/12/19 9:45 PM |
馬渡議員さま、どうぶつ議連の皆さま、
多くの懸案を抱えてご多忙な中、いつも動物たちのために真剣に取り組んでくださってありがとうございます。
飼う側にもいろいろと問題はありますが、それ以上に動物を商品として扱っている側の問題が大きいのではないでしょうか。
動物たちを命あるものとして慈しむ心が大事と思います。
これからもよろしくお願いいたします。
| 緋佳 | 2008/12/19 9:01 PM |
はじめまして。
kanakoさんのHPで、初めて「どうぶつ議連」を知りました。
国会議員の方々が真剣に動物の問題に取り組んでいらっしゃるのを知り、うれしく思います!
日本では動物に対して情けない現状ですが、必ず変わっていけると思います。
これからも、活動よろしくお願いします!
| ねこみち | 2008/12/19 8:56 PM |
弱いものは悲惨な思いをしなければいけない世の中ですが、
弱いものほど守られてこそ、本当に平和な社会なのだと思います。弱いものいじめなどはもってのほかです。
子供たちにも小さい頃から、動物をいつくしむ、大切にする教育が必要なのではないかと思います。
動物、ペットの問題はあれこれ山積みですが、応援しています。がんばってください。
| かずまる | 2008/12/19 7:08 PM |
動物関連議題に取り組んで頂きありがとうございます。
私も微力ながら猫の保護活動に取り組んでおりますが、小さな力では救える命は限られています。
是非大きな力を使って救ってあげて下さい。
自分では何を訴えることも、改善することもできない動物たちです。
救いを待っていると思います。
命は尊く大切な物と子供達に教えるためにも大人が手本にならなくてはいけません。
ペットショップ・ブリーダーなどの悪徳業者、保健所への持ち込みと殺処分・・・。
こんな事をしていて、子供達はどう感じるのか・・・。
命を軽んじるから最近の残酷な犯罪・自殺などの増加にも繋がっていると思います。
どうかご尽力下さいますよう宜しくお願いします。
| みーママ | 2008/12/19 3:52 PM |
日本のペット社会の実情に、胸を痛めている、ウイーン在住の者です。
こちらで犬関係の仕事をしていますので、時々、生徒さんから『日本の犬はどんなですか?』と聞かれますが、世界の動物愛護の視点から見ても、この日本の現状は後進国並みですから、恥ずかしくって人前ではとても口にできません。
どうか、近い将来、
『日本の犬達は、とっても幸せですよ』と、胸をはって紹介できるようになって欲しいものです。
ペット産業とかペットブームなどという、動物への尊重心に欠けた言葉が産業関係者の間で生まれても、その陰に潜んでいる恐ろしい意味に、何も疑問を持たないで便乗したり、同調してしまう社会のあり方が、そもそもの問題点なんだと考えています。
常識で考えれば、ブームを作って産業の名目で、生き物を市場に乗せてしまうことが、いかに動物愛護精神や動物保護精神に反しているが分かるはずですのに…
何も疑問を持たないで、ブームに乗ってしまう人間の多さに、私は恐怖します。
| Eggi | 2008/12/19 3:04 PM |
大変なご多忙の中、こういった総会を開いていただき、
一愛知県民として心より嬉しく思います。
日本のペット事情、動物の問題は、
情操教育を後回しにし、経済ばかりを優先してきた日本人の
心の問題をまざまざと投影していると思います。
日本人が失ってしまった”心”を取り戻すためにも、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!
| NPママ | 2008/12/19 11:41 AM |
お疲れ様です。
このような話し合いをして下さり、本当にうれしく思っております。
悪徳業者にメスを入れる機会になれば、日本のペット業界も変わっていくのでは・・・と思います。
私自身、繁殖場からレスキューされた犬の里親となりましたが、長年のケージ生活からか、トイレを覚えることが出来ません。しかし、その問題行動を作りだしたのは、人間だと思っています。ベッドもトイレも区別のない閉じ込められて繁殖だけの生活だったわけですから・・・
飼い主の都合が悪いとすぐ捨てるというモラルの低さも非常に憤りを感じています。
どんなにしつけの入った犬でも、年をとったり、病気になれば手はかかります。
そんなことも理解せずに飼う人間が多すぎます。
ペットを飼うためには一定のルールが必要になればいいと思います。
また、飼った後も近況の届出などをきちんとするシステムにすれば、勝手に捨てたり虐待することが、難しくなるかとは思います。
日本が人間も動物も幸せに生活できる国になれますよう願っています。
そして未来を担う子供たちが動物愛護の精神を持てるような教育が必要だと思います。
これからも応援しています。
頑張ってください。
| いちごみるく | 2008/12/19 11:35 AM |
馬渡様
「動物取扱業者」も様々で、すばらしいブリーダーさんから信じられないペットショップまでいろいろあります。
また飼う側(飼育者)も、事前にキチンと勉強をし一生懸命育てている方もいれば、動物たちをおもちゃくらいにしか思っていないような人がいるのも事実です。
双方がお互いにレベルアップできるように考えていかなくてはいけないと思っております。
私は愛玩動物飼養管理士の仲間達と一緒に飼い主さんのレベルを上げるためにはどうすればよいかを話し合いながら、小さな力ですが活動しております。
しかし、底辺を上げるのは本当に大変です。
せっかくの動愛法ですから、しっかり活用できるようにまた更なる法整備に向けて、これからも皆様のご活躍を、お祈りしております。
| ぺぱーみんと | 2008/12/19 11:04 AM |
どうぶつ議連の存在を初めて知った者です。
動物取扱業者に関して、あるいは飼い主の適正飼養にしても、常日頃疑問に感じていた折柄、こうしてご検討いただけている事を一国民として大変嬉しく思っております。
動物愛護法は近年改定されたばかりではございますが、確かに業者のトラブルは後を絶ちません。
過日も犯罪がらみの事件を受けて、30匹を超える動物が一度に保健所へ収容されるという出来事があったばかりです。
時代の流れと共に住宅事情は変化し、飼養環境につていも昔と今、田舎と街では随分違います。
また飼い主の飼い方やモラルについてもまちまちで、法律の整備は勿論の事、消費者側の教育も何がしかの方法で行われるべきだと感じております。
| ものがら | 2008/12/19 10:56 AM |
ブリーダー、ペットショップの繁殖、販売規制ははもちろんですが、一般家庭犬の繁殖は一切禁止するべきだと思っています。また、マイクロチップの義務化など、迷い犬、捨て犬を防ぐ対策を是非とも法律で定めて欲しいと思います。
どうぶつ議連の皆さんで、どうか日本を動物にも優しい、心豊かな国にして下さい。
| hana | 2008/12/19 10:23 AM |
馬渡議員様、お疲れさまでございます。
どうぶつ議連というのがあることに、大変感謝もしておりますし、心強いです!
是非、今の考えを形にしてください!
法律がないと、本当に踏み込めない問題がいっぱいあるんです。
もどかしいのです。
長い時間がかかる議題だと思います。
国会議員の方の中にも、そんなもの・・・などと言う方もいらっしゃることだとも思います。
でも、同じ生きる命の大切さを是非形にしてください!
法律という形にしてください!
よろしくお願いします!
| cheese | 2008/12/19 9:52 AM |
ペットと共に暮らしている者のひとりとして、どうぶつ議連の活動に心から期待しております。
ペットを扱う側の教育、確かに必要だと思います。とにもかくにも、ペットが物ではなく大事なパートナーになりうる存在として認識されて欲しいと思っております。
どうかこれからもがんばって下さい。
| みくに | 2008/12/19 9:21 AM |
言論の自由と思想の自由は大事だ、だが自民党の一部の議員がやってることは犯罪の自由だと思う
重国籍を認めるなら国民投票しろよ
| 自由の意味 | 2008/12/18 9:47 PM |
河野太郎の座長私案はどうなったんですか?
| 馬渡代議士に質問 | 2008/12/18 8:18 PM |
馬渡議員様おつかれさまです。どうぶつ議連まであるなんて初めて知りました。
我が家でも犬を飼っていて、晩年は弱って寝たきりになり大変でしたが、頑張って母と二人で、最後まで介護しました。
また、以前ある人からこんな話を聞きました。その人は5月の連休中、近県のとある寺にわざわざ行った。勤め先が製薬会社で、新薬開発の実験体になった動物を、その寺で供養しているのだそうです。自分がその部署の責任者で、代表として供養に参加したとか。うろ覚えですが、そんな話でした。
飼っていた犬は家族の一員ですから面倒見るのは当たり前ですが、企業で、しかも一銭にもならないのに、連休潰してそんなことしている人がいるのかと、頭が下がる思いでした。
ご紹介したように、民間でもやれることがあると思います。法律の整備は確かに国の仕事ですが、民が阿漕でだらしないから国が動いたような感じで、国籍法の件と真逆の印象を受けます。残念ですね。
個人的にはペット購入時の登録制導入を期待しています。ご活躍をお祈りしております。
| 一京都府民 | 2008/12/18 2:24 PM |
動物議連、活動の継続を真摯に感謝するとともに、
これからますますその影響力を強めていただくことを
切に願っています。
国籍法と一緒でルールをゆるくしてしまうことでそれを悪用する人間も出てくるということ。
現行の愛護法ではやはり力不足です。
そして、普通に生活をするものとしては、
何より、警察の動愛法への理解不足、知識不足による2時災害を強く遺憾に思っています。
法律がある、それを破る、これは犯罪行為です。
しかし、被害者が猫です、犬です、となると とたんに興味をなくす、こういうことが結局動物虐待の連鎖反応と起こしているなと日ごろから不満に感じています。
ぜひ警察への啓蒙も。お願いしますね。
それから、こういった生活に根ざしたすべての法律は強化すべきでしょう。国籍法のこともあります。
シンガポールを見習ってある意味ファイン国家になくてはいけない時期かもしれません。マナーという良識に頼って、性善説で法を作る、取り締まるでは埒が明かない。正直な感想です。
| ぽん夫人 | 2008/12/18 9:52 AM |
お疲れ様です。
犬や猫の悪徳ブリーダーも問題だと思いますが、
私は危険な動物の飼育のほうも問題だと思います。
最近では、蛇やワニ、蜘蛛といったペットも
手に入りやすいようです。
毒をもった動物は凶器とおなじくらい怖いです。
そういったペットの取り扱いも、
厳重に取り締まってほしいと願っています。
これからも、「どうぶつ議連」がんばってください。
| yoshino | 2008/12/18 6:10 AM |
麻生は創価との関係修復に躍起ですね。
嘆かわしい。その麻生を支持している馬渡も同罪です。
売国保守という新しい分類が必要ですね。
| | 2008/12/18 4:49 AM |
お疲れ様です。
動物の繁殖、販売を免許制にし、適正に飼育・管理されているか抜き打ち検査を行うべきです。
一般市民の飼育も、適正な飼育の講座を受けさせる、死ぬまで世話を出来るか審査し、免許というか許可を出すべきです。
命を物扱いしている現状は、許しがたいです。
あと、動物の法は処罰が甘すぎです。
もっと厳しくして下さい。
あと、自民党は公明党と早く縁を切って下さい。
日本人の為の政治を!
| 七草 | 2008/12/18 3:38 AM |
馬渡先生どうぶつ議連お疲れ様です
ここ一年ぐらい車で仕事をしている時
月に2回ぐらいは迷子犬(捨て犬?)を見かけます。
犬は力あるから鎖を引き千切ってしまう事を知らない飼い主も
多いかと思います。
犬に限らずペットを飼うのは免許制だといいのですが
それだと浸透しなさそうだし、最低限ペットを購入したら
講習会に必ず参加などの制度があってもいいと思います。
ところで、移民受け入れと定住化は不可避の記事を見ました
私は絶対に移民受け入れ反対です。
アルバイトでさえ満足に仕事がない現状で
移民1000万人の雇用なんてありません。いいえ100万の雇用すらないでしょう。
今医療が足らず救急車が病院探しでたらい回しの状況で
1000万人の言葉もろくに通じない移民を受け入れるのは不可能です。
海外マフィアやギャングが流れてきて治安も激的に悪化します。
全国の農業の稲の管理も24時間体制になると思います。
ドイツではあまりの治安悪化のため年間25万人が海外に脱出したとか。
馬渡先生はいろいろ仕事を抱えてお忙しいでしょうが、この問題点を知っていただけると幸いです。
お仕事頑張って下さい。では
| 海部郡在住31歳 | 2008/12/18 1:32 AM |
オレの、オレの、オレのハナシをきけぇ〜!!と総理・総裁が訴えっているのに、与党の御連中の態度は一体なんなんだッ!そんなに党の公認がいらんッってかい!‘刺客’を立ててもらいたいンだネ、そうなんだネ!!よ〜〜し、立ててやろうじゃねえか・・・。
なんで御自身は‘リスク’をとらんクセに(解散総選挙)、国民には負担(3年後消費税アップ!!)なんてことが言えるのか!!阿呆ウ総理のアホウマンス
| ‘醜すぎる’国会議員 | 2008/12/18 1:11 AM |
いつもありがとうございます。
また、今回はペット市場についの問題を取り上げてくださりありがとうございます。
確かに飼う側の知識のなさ、モラルの低さにも問題はあると思います。
しかし、本来は問題がないはずの物に問題が発生しやすい状況が作られている事にも問題があると思います。
消費者(飼育者)の側の問題だけではなく、売る(生産する)側の問題点も明確にし追求していただきたいと思います。
これからも頑張って下さい。
| いちごまま | 2008/12/17 11:17 PM |
どうぶつ議連、素晴らしい活動だと思います。
私も長年、犬を飼ってます。
上でもありますが、犬・猫を大量増産して売っている業者には心が痛みます。
相手は生き物なんだから、変な安売りは気持ち悪いし、勘弁願いたい。
ネットで通信販売してたりとか・・・正気とは思えない!
ペット税の導入を検討下さい。
犬・猫など動物別に税額を定め、一頭当たり幾らで、年払いにする。
ペット業者が不必要に量販するのを防ぎ、消費者の安易な購入も抑制できます。
クルマやバイクの税金のようなものです。
ペット飼う余裕のある人に相応の負担をして頂くのは悪いこととは思いません。
| ハゼ | 2008/12/17 11:05 PM |
馬渡議員様
議連において「ペット購入トラブル」を取りあげていただき、有難うございました。
確かに飼育者のマナー・モラルといったものにも大きな問題があると思います。
しかし、何事においてもそうですが、供給する側が利益を求めて増産し、使用者(この場合は飼育者)レベルを下げてしまうとも言えるのではないでしょうか。
改めてどちらをも厳しく取り締まる機関が必要だと声を大きくして言いたいと思います。
この問題に関して、片側だけに非があるのではなく双方ともに非があることを明らかにし、解決に向けてのよりよい話し合いが持たれることを願っております。
| ゆうゆう | 2008/12/17 8:07 PM |
馬渡様
本日は「どうぶつ議連」総会の開催、ありがとうございました。
簡単ではございますが、自身のブログにて記事にさせていただきましたこと、ご報告いたします。
://animalpolice-net.blog.so-net.ne.jp/2008-12-17
| kanako | 2008/12/17 7:43 PM |
利権がからむと、必ず弱い者が犠牲になりますね。アメリカもペット先進国ですし、イギリスもぜひお手本にすべきですね。免許制、大賛成です。
鳩山先生のジャムちゃん、激しく気になるのですが、まだ拝見しておりません(残念)。
・・話しは変わりまして「二階堂.com」拝読しました。
日本で最強の女性達といえば、田嶋陽子先生・アイドル(特にジャニーズ)大好きな女の子&お母様・美輪明宏さんを思い浮かべてしまいます。
至急、「田嶋陽子先生のクロ−ン」作成の許可を頂ければ、化学技術・外交・軍事面でも日本は最強になると思われます(冗談ですが、フェミニストパワーは侮れません)。
アイドルファンは、日本経済を動かすほど。あの情熱と忠実(信念?)は普通の人ならなぎ倒されます。香港返還の歌手のようには、絶対に上手くいかないと思われます。
美輪明宏さんも普段、ご自身で言われている通りの方なら、反日テレビ局(NHK・TBS・テレビ朝日)を飛び越えて、正しい事を言って下さる気がします。実際、アナがたじろいだのを見たことがあるので(周りのガ−ドが固そうですが)。
この方達が動いて下されば、多くの女性が動き始めると思います。
明博さんへの抗議は、田嶋先生にお願いすれば上手くいきそうですが・・政府もきちんと動いてほしいです。警察を苦しめすぎです。
馬渡先生、大変お疲れだと思いますが、次から次と状況が変化しております。どうかお身体を大切になさって下さい。
毎日、先生の優しい心に励まされます。
| うさぎ | 2008/12/17 6:36 PM |
飼う側の教育は本当に必要だと思います。
どんなに良いブリーダーや、保護施設から貰い受けたとしても、つなぎっぱなしで、しつけもせず、餌だけやってて、邪魔になったら保健所行きでは、意味がありません。
動物を取り扱う業者だけでなく、飼う側にも免許を取らせるべきではないでしょうか?
また、アメリカにあるようなanimal policeがあるべきかと思います。
日本はペットに関して言えば、後進国もいいところ。
| みぃ | 2008/12/17 5:10 PM |
私には、アニメや映画の影響で特定の動物に流行が起こるのがまったく理解できません。動物を飼うことに責任を持てない人間ほどそういった流行に乗り、飽きてしまって放したり、不用意に逃げられたりするのだと思います。
そうして野生化した動物が、日本固有の生物を駆逐しています。たとえば猫一匹でも、特に離島地域では貴重な動物を捕食し、重大な脅威となります。また帰化生物が農作物を荒らし、さらには文化財まで傷つけている現状があります。アライグマなどがいい例でしょう。
もちろん帰化生物に罪はありませんが、一刻も早い駆除が必要です。貴重な日本の在来種・生態系を守らなければなりません。
そういった観点からの「消費者のペットの扱いの教育」の提唱・促進も「どうぶつ議連」に期待しています。がんばってください。
| 京都府民 | 2008/12/17 3:50 PM |
コメントする
 |