まわたり始末控

前衆議院議員 まわたり龍治のブログです。

漢字
新たに支援していただくことになった人たちと懇談してきました。それぞれ喫茶店や会社など3カ所を訪ねていろんな話をしてきました。

そのうちの一人が、「なぜ麻生政権の支持率が下がってきたのか、よく分からない。漢字が読めないというのがその理由だとしたらおかしい。新聞の読者投稿欄に同様の趣旨のことが載っていたが、同じことを感じている人も多いのではないか」と話していました。その他に「麻生総理はブレている」というのもよくテレビで言われますがこれもどうなんでしょう。

麻生総理がブレているとは思いません。平成19年の総裁選の前に「経済対策をしっかりやらなければならない」と主張していたことを覚えています。いまの政策は選挙用にやっているわけではなく、総理になる以前からその軸は決めていたのです。それに3回の総裁選を応援してきましたが、“信念の人”と感じています。たとえ内閣支持率が下がろうと、これからもしっかり麻生総理を支えていきます。

漢字の読み間違いで民主党議員が大騒ぎしていましたが、本会議や委員会で野党の議員だって漢字を読み間違えて、変な日本語を使っています。私の覚えているだけでも、「的を射た」を「的を得た」、「微に入り細を穿つ」を「微に入り細に入り」と話す議員がいました。本当だったら「上意下達」は「じょういかたつ」、「固執」は「こしゅう」、「画龍点睛を欠く」は「がりょうてんせいをかく」と読んでいただきたいのですが、「じょういげたつ」、「こしつ」、「がりゅうてんせいをかく」と読む人がいます。でも、このことで自民党議員が「あいつは漢字が読めない」とか「日本語を知らない」とバカにした話は聞いたことがありません。自分だって間違えているかもしれないので、「目くそ、鼻くそ」と言われてしまうのが恥ずかしいからです。

分厚い答弁の資料を毎日読んでいる麻生総理が漢字を読み間違えただけで、世の中がひっくり返るような大騒ぎをする人がいるけど、「そんなのどうでもいいじゃないか」と思います。
| その他 | 23:08 | comments(44) | - |
123 さん

何故麻生総理が村山談話を踏襲したのか
(しなければならなかったのか)

調べてみることをお勧めします。
| 秋桜 | 2009/02/03 11:48 PM |

”国会コント”のネタ帳が膨らみすぎて困ります!
| gi−n | 2009/02/03 8:29 PM |

去年の麻生首相と小沢代表の会談の後,鳩山民主党幹事長は,[麻生首相は返り討ちにされた]と言うべきところを,[麻生首相は返り血を浴びた]と言い間違えた.これでは切られたのは小沢代表.鳩山さんお笑いだよ.
| ガセネタ | 2009/02/03 8:10 PM |

ライブドアで昨日まで1週間程度支持率調査がありました。
http://news.livedoor.com/issue/list/599/
62.87%で麻生総理を支持しています。転機が訪れている
のではないでしょうか。
(No. 65695 まであるので、6万人以上が投票されていると思われます)
とにかくテレビとネットは数字が乖離しています。
テレビの偏向報道を鵜呑みにするか、ネットで自分で
情報をとるかの違いでしょうね。民主党を知れば知るほど
支持できなくなります。怖いです。
ここ最近、民主党の悪い情報や行動が目白押しでしたが、そ
ういうときは、テレビなどの既存のマスコミは支持率調査を
しないのですね。2、3週間前まで、毎週のように支持率調査やっていたと思います。
| お宝 | 2009/02/03 8:01 PM |

kmrさん

その不況脱出のためにも、こんな阿呆な首相は一刻も早く下ろさないと。

いくら阿呆でも限度がある。
| | 2009/02/03 7:49 PM |

漢字の読み間違いごときでお祭り騒ぎしてるのは能天気なマスゴミだけだと思いますよ。
一般人は経済不況が気になってそれどころではないでしょう。
| kmr | 2009/02/03 7:38 PM |

こしつ【固執】
(「しつ」は「執」の慣用音。漢音は「しゅう」。古くは「こしゅう」が一般的だったが、今日では多く「こしつ」と読まれる)自分の考えや意見をかたく守ってまげないこと。固持。「自説に固執する」

Kokugo Dai Jiten Dictionary. Shinsou-ban (Revised edition) ゥ Shogakukan 1988/国語大辞典(新装版)ゥ小学館 1988
| | 2009/02/03 7:33 PM |

漢字ではなく
国の行く末を読み間違うことのないよう
お願いします
| 山梨に住む国民 | 2009/02/03 7:27 PM |


身内中の身内、鳩山大臣さえも「ここまで馬鹿だとは思わなかった」

って漏らしてますしね(笑)

馬渡は鳩山大臣の子分だけど、親分とは随分違う意見だね。


| | 2009/02/03 7:14 PM |

なぜ支持率が下がったか。
1:この不況、一国ではどうしようもないとわかりながらも不満がでる。(民主にも期待しませんが、)
2:いつまでもカルト集団と縁を切れない。
3:就任当初の真保守には耐えられない村山談話踏襲。
4:田母神さん更迭
・・・マスゴミなど詐術で国民をだまそうとしても無駄。真真真保守ならもっとしっかり国益を考えて欲しい。
| 123 | 2009/02/03 6:55 PM |

麻生総理はぶれまくりでしょう。
ぶれていないと連呼するとぶれていない事になるのでしょうか?
麻生総理は必ず、「私は一貫して〜」「私は最初からこう言ってます」と前置きされますが、どうみても発言内容は大幅に修正されてます。

渡り問題。どこがブレていないのでしょうか?
最初は渡りは企業からの要請があれば容認すると国会答弁で述べておりました。
与党内からも反発があがれば、代表質問でいとも簡単に渡りは一切承認しないと変更されました。


これはどうでも良い事なのでしょうか?良い意見に従ったまでで、本筋はブレていないと言いたげです。
本質は『渡り』を承認するか否かだったのでしょう?

定額給付金でもそうです。
最初は『さもしい』として、高額所得者には辞退しろと言っておりました。
年が明けたら、今度は是非使って欲しいと。

定額給付金の本質は何でしょうか?本質などどうでも良いので、金さえ配れば良いのだという事なら、ブレてない事になるのでしょうか?

良い意見は取り入れる。当然ですが、本質までブレブレなので、ブレていると言われているのではないですかね?

定額給付金、高齢者に上乗せ給付。これも性格がわかりません。何の目的で上乗せされているのでしょうか?
はっきりとした説明もないまま、なぜか高齢者と子供は2万円、一般は12000円となっていますね。

| | 2009/02/03 6:51 PM |

先生指摘の漢字、自分も会話の中で
間違って使ってました。会話が成り立ってんだから
いいじゃん。とも、いいそうになりますが、
それを許すと、
大勢がいってる事が正しい!論が
まかり通ってしまう。間違ってるものは間違ってる。
正しい情報を元にしない多数決など、数の横暴に過ぎない。
教育は大事ですね。
| gi−n | 2009/02/03 6:38 PM |

どうでもよい事か?
そんなわけではありません。
自民信者のみなさんが一番センシティブに反応してるじゃないですか。

自分達もこれは相当失点だと思ってるから、必死になって噛み付くのでは?

本当にどうでもよければ、笑っていればよいはずです。
馬鹿だと思われるのは致命的ですよね。
| | 2009/02/03 6:27 PM |

> 2009/02/03 6:52 AM
漢字ストーカーしてる方、馬渡先生のブログに張り付いて、よほど暇なんですね。
漢字ができて、お勉強ができる人間が政治家に向いているとは限りません。(そういった人間は官僚には向いているでしょうが。)
学がなくても総理大臣になった方もいるように、政治家の資質なんて、そんな次元の話ではありません。
テレビはもう子供には見せていません。あんなもの害悪でしかありませんから。
| 神奈川県民 | 2009/02/03 6:22 PM |

小沢信者がムキになって書き込みをしている
ブログはここですか?(笑)
| バカ民主 | 2009/02/03 4:00 PM |

留学生に金を使うな
| 愛国 | 2009/02/03 3:27 PM |

麻生さん、記者会見は英語でなさったらどうでしょう?
記者がついてこられるか、一度見てみたいです。
| なーちゃん | 2009/02/03 2:12 PM |

消費税でガタガタいう奴居るけど、
今まで先送りにし続けてきた借金どうするのさ?
団塊が完全に抜ける前にきちんと増税して
(もちろん無駄使いは言語道断だが)
さっさと国債0にしてもらいたい。
若い世代に負債だけ押し付けんな。
| | 2009/02/03 2:06 PM |

渡りの問題、消費税の問題。
麻生総理はぶれてると思いますよ。
ぶれる原因は身内の自民党でしょう。
挙党態勢を持って、しっかりと麻生総理を支えていただきたい。
| 北国中年 | 2009/02/03 12:54 PM |

中国人観光客の問題で馬渡議員は観光庁を止めるべきだ!
観光庁は日本を売るな
| 観光庁はきちがい | 2009/02/03 12:33 PM |

間違えずに朗読するのは、アナウンサーや国語の教師だけでいい。
| 誤読 | 2009/02/03 12:00 PM |

かいが、は読み間違いではないですよ?
ちゃんと映像を見ていましたか?
原稿も何もないぶらさがりで何を読み間違うのでしょうか。
言いかけて言い直した際に発音が不明瞭になることは誰にでもあることです。
もちろん野党もマスコミ人も一般人もです。
一連の報道の中にはただ「そう聞こえた」というだけで
大騒ぎされているものが多い気がしますけどね。
| | 2009/02/03 11:37 AM |

麻生総理はぶれてませんよ、一貫して主張されているものは変わってません。
その中でさらに良い案が出れば変更する、これは当然の事です、これをぶれていると野党さん達は言いたいのでしょう。
「国政で決められたものに一部の地方議会が反対し 給付できないことになれば、公平性に欠ける」と案が通れば賛成するというぶれまくってる事を言ってるのは野党なんですけどね。
|   | 2009/02/03 10:09 AM |

麻生総理の、それは流石にどうよ?っていう間違いがあるのはいかがなものかとは思いますが、今報道すべき事はそれじゃないだろ?と思いますね。
マスコミの報道姿勢には疑問だらけです。
| 北国中年 | 2009/02/03 8:08 AM |



 −−ニューヨーク市場、そして東京市場で株価が反発した。各国連携して講じた措置、指示が効いてきたようだが、
今後の対策として時価会計緩和策、日銀の利下げ検討などが報道されている。
特に時価会計緩和策は、劇薬という話もあるが、総理のお考えは

 「これはもともと、株を満期まで持っている人にとっては、時価会計は手続きが大変になるだけで、おおよそあまり意味
がない。導入をいわれたときから、ずっと同じことしか言ってないと思いますんで、政調会長のころに7、8年ぐらい前かな、
同じことしか言っていない。時価会計に、どうしてもしなきゃいけないというアメリカの意見にそーかねーと言い続けてきた。
そのアメリカがやめるという話をしているんだから、日本も時価会計にこだわる必要あるのかねー。
検討してみたらとはいいました」

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081029/plc0810291654004-n1.htm


この答弁も酷いものです。
株の満期?と騒がれましたが、本質はそこではありません。
時価会計は確かに企業にとって大変ですが、それで会計の透明性が増し、外国人投資家からの投資を受け入れてきた東京市場を持つ国の首相として、この答弁には本当に呆れました。

このような馬鹿な首相で本当に良いのでしょうか?原稿読むだけでしょう。いいように官僚に操られますよ。これじゃ。
| | 2009/02/03 7:10 AM |

またチャレンジ精神旺盛なエントリーですね。


怪我 かいが
踏襲 ふしゅう
有無 ゆうむ
措置 しょち


これはないでしょう。これは。意味が通じません。

しかも措置なんて政治家を何十年もやってて読み間違うなんて、信じられません。法案にも措置法なんていくらでもあるでしょうに。

次元の問題です。

怪我「かいが」とはなんですか。子供にさえも悪影響を与えます。

反省するどころか、他もしてるだろとか、政治家が軽々しく自己弁護するべきではありませんよ。本当に。
| | 2009/02/03 6:52 AM |

お疲れ様です。

麻生総理にバレンタイン・デーのカード、送ります!!

敬愛の念をこめて。
ダボス会議のスピーチ・鼎談、よかったです。
| paka | 2009/02/03 4:38 AM |

お疲れ様です。

この世界全体の経済危機の中で、その経済を論議する
ダボス会議!
これに参加し、スピーチで日本の主張を明らかにすることが、何で余計なことのように言われるのか、わかりません。
大臣をたくさん引き連れて、、、って、そのことで、
世界は、日本が本気だと知り、安心してくれたでしょう。

麻生総理のスピーチも最高でしたよ!

イスラエル・パレスチナ問題を、灌漑整備して農業による生活レベル向上で解決しよう・・・
なんてね(ハマス問題は貧困問題ですから)。
いろいろと細かいところまで気を配っておられるのだな〜、と感心しきりです。

もうじき、バレンタイン・デー!
麻生さんに、バレンタインのカードを送りま〜す!!!
敬愛の念をこめて!
| paka | 2009/02/03 4:33 AM |

お疲れ様です。

この世界全体の経済危機の中で、その経済を論議する
ダボス会議!
これに参加し、スピーチで日本の主張を明らかにすることが、何で余計なことのように言われるのか、わかりません。
大臣をたくさん引き連れて、、、って、そのことで、
世界は、日本が本気だと知り、安心してくれたでしょう。

麻生総理のスピーチも最高でしたよ!

イスラエル・パレスチナ問題を、灌漑整備して農業による生活レベル向上で解決しよう・・・
なんてね(ハマス問題は貧困問題ですから)。
いろいろと細かいところまで気を配っておられるのだな〜、と感心しきりです。

もうじき、バレンタイン・デー!
麻生さんに、バレンタインのカードを送りま〜す!!!
敬愛の念をこめて!
| paka | 2009/02/03 4:30 AM |

馬渡先生、お疲れ様。
創価学会・公明党と連立してることが何よりもマズイです。
創価学会・公明党の正体がネットの色々なところに書かれています。
創価学会の選挙活動もみんな嫌っています。
創価学会・公明党が自民党の足を引っ張っています。
| | 2009/02/03 3:13 AM |

馬渡先生毎日更新お疲れ様です。
ありがとうございます。

この日記には心の底から同感します。
本当に同意します!!!

政策を間違えてるわけではありません。
野党とマスゴミは異常です!!
| 本当にその通りに思います!!!!!!! | 2009/02/03 3:04 AM |

馬渡先生お仕事お疲れ様です。
マスコミの偏見報道には疑問をもっている方が沢山いるのですね。
きっと日々その人数は増えているのではないかと思います。
私も口コミで小沢の脱法献金や小沢マンション、
小沢仮病男、民主の漢字テスト事件などの周知活動をしています。
でも説得はなかなか難しいです。メディアの力は大きいですね。仕事場で毎日、
東海ラジオの売国奴「宮地佑紀生」とギャンブル大好き売国奴「神野 三枝」の
「聞いてみゃーち」を聞かされています。
のっけから大喜びで麻生総理の漢字間違いの話から始まり、
総理にODAを自分のサイフのように使うなと失礼極まりないハガキを読んだり
渡辺よしみマンセー、パチンコでいくら使った話など連日こんな話が続いている。
きちんと公平に小沢の献金や討論の仮病とか、漢字テストとか
小沢の中身のない政策とか報道しろよとか毎日思っています。

ちょっと愚痴になってしまいました。
馬渡先生、今回の民主の漢字間違いの情報ありがたく使わせていただきます。
最近自分から声を発する事の重要さがわかってきました。
これからも偏見報道に対して厳しく抗議しようと考えています。
では馬渡先生、麻生総理、お体に気をつけて頑張ってください。
| 海部郡30代 | 2009/02/03 2:29 AM |

馬渡先生、こんばんは。

あの「漢字テスト」は見事にブーメランになりましたね(笑)
私はテレビを見ないのですが(ただの騒音で頭痛がしてくるので)ネタ(?)になりそうなものはネット上の動画でアップされてるので動向くらいなら分かります。

マスコミのいう支持率ってどれくらい信憑性があるのかといつも疑問に思っています。
どんな調査方法で数字を出してるんでしょうか?

年中無休でハードスケジュールをこなし、失言を待ち構えている記者に追い回されて挙句にはバッシングの嵐。
そんな中で日本のため頑張ってくださっている総理に「お疲れ様です!」と心の中で感謝しております。

上の方で水間さんのコメントを見つけてちょっと嬉しくなりました。水間さんのご尽力にも感謝してます!

| 秋桜 | 2009/02/03 2:26 AM |

 今や麻生さんの寵臣の一人でもあり、かつ総務大臣邦夫さんとも‘義兄弟’も同然のまわたりさんに‘直訴’したいッ
 マスコミのワイドショー、こいつらの特集に「かんぽの宿」疑惑を徹底的に報道するように‘圧力’をかけていただきたいッ!!相撲の大麻疑惑を長々と報道させるような自民党清和会的‘目くらまし’を根絶していただきたい。
| 清和会は‘悪魔’‘地獄’の集団 | 2009/02/03 1:28 AM |

馬渡先生,いつもありがとうございます。
読売が特に誤読に対してしつこいように思います。
中川大臣だってあの日はとてもきつそうだったじゃないですか!
麻生総理の発言はぶれてません。
野党の方がフラフラ,ブレブレですよね。

鳩山大臣が日本郵政にたちいり検査とか。
マスコミにも大ナタを!
| Kei | 2009/02/03 12:47 AM |

そもそもメディアは公器でもあるから、些細な間違いに目くじらを立てるのではなく、高所から大局を見るような意見、報道をして欲しいものです。
物事と言うのは、基本的に作用・反作用の表裏一体であり、良い面もあればその反面悪い面もあるのが常であるから、色々な案があれば時間を掛けて、そのメリットとデメリットを検証して頂きたいものです。
(下品な番組を報道するなら、これに時間を掛けて欲しい)

さて、私もダボス会議の麻生総理の発言を拝見しましたが、素晴らしいの一言に尽きると感じました。このような評価されるべき発言を報道しない姿勢と言うのは問題があると思いました。
総理のサブプライムに端を発する不況の問題認識は文句の付け様が無く、問題を把握していると言う事で今後の大所に期待が持てるとも思いました。
| A.I. | 2009/02/03 12:38 AM |

マスコミだって「国民新党がキャスティング・ボードを握ってますからね!」なんてわかったようなこと言ってるけど、ボードじゃなくてボート(vote)だからねw
板を握ってどうしようってんだwww
| こーた | 2009/02/03 12:35 AM |

漢字が読める読めないは大した問題ではないので、ど〜でもいいですが、なんで閣僚までゾロゾロ引き連れて「ダボス会議」なんて行ってるんですか?
公式行事でもなんでもない世界経済フォーラムが、どういう性質のものであるかおわかりですよね。それも「信念」からですか。
保守が呆れちゃいますね。

>麻生総理がブレているとは思いません。
橋本行革を鼻で笑って小泉との総裁選で合成の誤謬にも言及した人が、よりによってさらにひどい不況の中で「消費税増税宣言」する事が、ブレてないとでも

自民はおよそ革新政党にでもなってしまったんですか
対立候補が頂けないんだから、もうちょっとまともな知性持ってくれないと我々3区民は困るんですが 
お願いしますよ 馬渡先生
| 愛知3区民の保守 | 2009/02/03 12:23 AM |

ダボス会議観ました=3麻生総理のハイスペックさ
をブログで紹介しました(笑)
漢字の検定をやった石井一も漢字の読み間違えしてます
よ。漢字の読み間違いを指摘するアナウンサーなんか
いつもミスだらけです。
本当に瑣末なことで大騒ぎのしすぎです。
ちゃんと政府の動向をきちんと報道するべきですし、
偏向な解釈をするべきじゃないと思います。
素人の自分が解説してもネット右翼ってバカにされて
ますが、麻生総理と自民党応援キャンペーンをやっ
てきますー3
本当にネットがあって良かったです!
| やっぱり自民党だよ | 2009/02/03 12:16 AM |

まぁ、言語にはエラーチェック機能があって、話を聞く側も、以心伝心、間違っていても意味が通じることが少なくない気がします。相手が間違えた表現を使っていたら、後で裏で教えてあげればいいだけで、わざわざ表舞台で批判することでもないというところでしょう。疲れや年齢なんかで滑舌が悪くなったり、呂律が回らなかったりということは普通に起こりえますし、わざわざアナウンサーのように毎日発声練習をする余裕も議員の方々にはないと思いますし、アナウンサーですら間違うことはあるので、人的過失は常に起こりうるとだけ記憶しておけばいいのではないのでしょうか。あまり他人の過失を責めるのは感心できません。まして、それを他人を貶めるという汚れた志の元で行うのであれば、それこそ日本国民の代表者としての資質が問われるべきです。
馬渡氏も行き過ぎた民主党批判には気をつけてください。民主党が行き過ぎているのは百も承知ですが、他人を貶めるのではなく、自分を高めて他人との差をつけなければ、いずれ国会議員が皆低次元になってしまうでしょう。正直、低次元な議員を選んだ有権者にも責任はあるのですが…。
| ぺいとりおっと | 2009/02/03 12:07 AM |

民主党とマスメディアが、麻生首相や中川財務大臣の誤読を執拗に攻撃しているのは、それ以外の攻めどころがないからです。

裏を返せば、麻生首相は国益を立派に護っていることの証左です。

テレビ局のアナウンサーやキャスターは、言葉を伝達するのが仕事であり、それらが誤読することの方がより問題です。現フジテレビ福井アナウンサー部長は、太股を「フトマタ」と誤読。テレ朝の小宮悦子さんは、陸海空自衛隊を「リクウミソラジエイタイ」とニュースステーション時代誤読してました。有名どころでは、フジテレビ時代の有賀さつきさんが、旧中山道を「イチニチジュウヤマミチ」ですね。

テレビ局が赤字に転落した原因は、麻生首相の揚げ足とりに終始しているような低俗番組ばかり、垂れ流していることに気づいてないようです。あと数年で国民の主要情報媒体は、テレビからインターネットに、完全に取って代わられることになるでしょう。
| 水間政憲 | 2009/02/03 12:01 AM |

こんばんは。
今日もまたテレビで麻生総理の読み間違いをニュース?
かなんかで流しているのが目に入り呆れました。
驚くべきしつこさですね。

こんなくだらない仕事で自分より高い給料をもらっていると思うと生きているのがバカらしくなりそうなのでうっかり観ないよう今後は注意したいです。

| 三河の子 | 2009/02/02 11:50 PM |

まったくそのとおりだと思います。
先日のダボス会議での賞賛や、その内容など一切報じず、やれ漢字が違うだの、カップめんの値段だの・・・。
更にはバカの一つ覚えで解散しない総理は逃げてるだの・・。
言論の自由と世論誘導は別物だと思います。
規制をすれば、やれ弾圧だ言論封殺だ、とお決まりの反応が返ってきましょうが、国益を犯す情報テロにはなんらかの措置が必要ではないでしょうか。
今のメディアは酷すぎる。
ネットなどで別な視点を得られない情報弱者が新聞、テレビだけ見ては事実は伝わらないと思います。

麻生総理を断固支持します。
しかし、それゆえに国籍法だの寄生党だの移民政策だの肝心なところでNoを表明しない総理に疑問を感じるところもあります。そのあたりのお考えを伺いたいものです。
| | 2009/02/02 11:42 PM |

伝えるプロのはずのテレビ局が、麻生総理の読み間違いを指摘したのち
ほどなく、自らの訂正報道をする事がよくあり、その姿は滑稽です。
| 静岡4区有権者 | 2009/02/02 11:21 PM |










○ 最新のコメント
○ カテゴリー
○ プロフィール
○ リンク
○ RSS
RSS
このページの先頭へ