まわたり始末控

前衆議院議員 まわたり龍治のブログです。

言葉
きのうの有楽町駅頭で行われた谷垣総裁の街頭演説を聞きに行きました。街宣車の上で数人の自民党の議員が、聴衆に向かって衆議院厚生労働委員会において「子ども手当」の強行採決があったことを説明していました。その後、谷垣総裁が演説している時に、私の傍で聞いていた中年のサラリーマンの人たちが、「何であんなにへりくだった言い方するんだろう。もっと自分の言葉で強く話せばいいのに」と評論していました。言葉の使い方が変に丁寧過ぎて伝わってこないというのです。

確かに丁寧に話そうとして気持ち悪い言い方をする議員が増えたような気がします。その典型は鳩山由起夫首相です。「させていただく」と言うのが口癖のようだけど、「します」とか「やります」の方がはっきり伝わると思うのです。それから「国民のみなさま」という言い方もよく聞きますが、これもおかしいと思います。「国民」でいいと思うのです。他にも委員会や本会議の質問や答弁で、阿るような言葉をよく聞きました。

昔の議員はもっと力強い言葉で国民に向けて発信していたと思います。威張る必要はないけど、自信を持って意思を発するべきだと思うのです。
| 国会 | 23:20 | comments(8) | - |
あなたも自分で街宣すればいいのに。
有楽町で何やってんですか?

在特会やそよ風など、市民運動にでも参加したらどうですか?

来週は新橋で桜の街宣もあります、チラシ配り手伝ってください
| m | 2010/03/15 2:35 PM |

自民党から立候補しないと断言したのにいまだに自民党の心配をするなんて優しいですね。
ところで邦夫氏が新党結成と言ったそうですが、一緒に行動するのですか?
その前に邦夫氏にはバッジを外しなさいと言っていただけませんか?
今の邦夫氏に民主党政権を非難する資格はないですからね。
| a | 2010/03/15 2:09 PM |

しかし、谷垣さんがこのような方というのは最初からわかっていたはずですよね?

選んだ以上、支えるべき。

あなたも自民党の一員なら駆け寄って谷垣総裁に直接言えばよかったのに。

| m | 2010/03/15 11:15 AM |

有権者が心の底で望んでいるのは、「心強い」「たのもしい」「頼りがい」のある指導者だと思います。
小泉元総理や石原東京都知事が支持されたのも、良し悪しはともかく、そういう点が国民に評価されたからでしょう。
谷垣、石破氏の演説を前に聴きましたが、論理的で筋は通っているがバカ丁寧すぎて、かえってまどろっこしいというという印象も持ちました。
谷垣総裁なんかはともすれば、いじめられっ子が親や教師に訴えているという風にも映ります。
国家観を持ち、常識にのっとって政治を行い、胆力のある政治家が望ましいです。
| | 2010/03/15 8:38 AM |

全く以て同感です。

千葉景子と同期の弁護士が、この後に及んで
弁が立たないでは困ったものです。
| zz | 2010/03/15 6:09 AM |

自分の感じた事を、サラリーマンにかぶせてしまう
馬渡さん^^素敵です^^
| パチンコ総連から金ウマー! | 2010/03/15 3:49 AM |

全く同感です。
別に谷垣総裁を批判する訳じゃないけど、一般的に言って政治家のへりくだった口調は、聞き手に自信の無さと受け取られる傾向はあると思います。
なぜなら不祥事が起きた際の謝罪の時の口調に通じるものがあるからです。
谷垣総裁にしたら、自民党の下野を不祥事と見立てて、そこからの信頼回復、という感じでいきたいのでしょうが逆効果かも知れません。
或いは総裁ご自身の地の口調なのかも知れませんが。
しかしながら、谷垣総裁は鳩山首相に比べたらまだマシです。
馬渡先生の御批評の通り、鳩山首相も妙にへりくだった口調ですが、鳩山首相の発言は大抵そうですが、へりくだっているのは口調だけで、やっている事は傲岸不遜そのものだからです。
普通なら逮捕起訴されるような脱税を普通よりも低い利率の追徴金で大目に見られながら、
「それで私腹を肥やした訳じゃない。発覚したらすぐに納税したから義務は果たしてる。」
といった意味の事をうそぶき、時効分は納税を免れ、果ては還付金まで請求している。
「知らなかった。」というのも怪しいもので、首相の出自の割に金銭にセコいところはこの件以外でも見られます。
また、いわゆる「故人献金」で、個人献金の危うさを暴露したのは首相自身です。
その首相が「企業団体献金の禁止」を言い、あまりの図々しさに言葉を失っていると、「政治の清浄化に積極的でない。やりたがっていない。」
などとのたまう。
日経BP社の連載で田原孝一郎氏が鳩山首相と小沢幹事長を、昭和の初め頃に東京市内を跳梁した「説教強盗」妻木松吉に見立ていたそうですが、的を得ていると思います。
それはまあとにかく、政治家の演説口調は馬渡先生の御意見に全く同意します。
変に威張る事も、必要以上にへりくだる事も、どちらも無用と思います。
| 青木洋一 | 2010/03/15 12:42 AM |

確かに、その通り。
営業と同じですね。
| わんたん | 2010/03/15 12:13 AM |










   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< September 2010 >>
○ 最新のコメント
○ カテゴリー
○ プロフィール
○ リンク
○ RSS
RSS
このページの先頭へ